前向きなようで実は後ろ向きなんだよな

50歳目前の痛風持ちメタボがNYトライアスロンに参加するまでの軌跡

人生最後の挑戦 1月

もう3月になる。

だから1月、2月はささっと書いてしまう。

そして3月からはできるだけ日々書いて行くつもりだ。

 

目標体重は65キロ。

2017年元旦は101キロ。

7月末までに36キロ減を達成させる。

そして来年のトライアスロンに出るべく練習を重ねること。

 

f:id:finalchallenge:20170301134331j:plain

 

1月から始めたメニュー。

  1.  ジム通い
  2. カロリーを気にした食事
  3. 断酒(誘われたら飲むが一人で飲まない意)

ジムは7日行って1日休みのスケジュールで通った。

内容はトレッドミルがほとんど。

最初はバイクやクロストレーナーに手を出してみたがしっくりこない。

トレッドミルを走るもすぐに疲れて5分持たない。

うーん・・

よし、歩こう。

太ってるから走るのは辛い。

 

HILLというプログラムがある。

日本だとローリングヒルとかヒルと表示されていると思う。

とにかく走るベルトが傾斜になって坂道を作るアレである。

マックスレベルの20に設定。

最高で15%、緩やかになって9%の斜度が自動的に変化する。

歩く速度は時速2.5マイル(時速4キロ)

それを1時間やってみた。

 

これはいい。

まず1時間続けられる。

そして膝や腰に負担もなく、この肥満した身体でもなんとかなる。

 

時速4キロなんてただの歩きだけれど、最大傾斜になるとかなりしんどい。

1時間もやると500kcalほど消費した。

大汗だ。

 

その日はその後にバイクやクロストレーナーなどちょチョコやった。

結局トータル700kcal消費。

 

そんな初日から7日までのデータだ。

 

1日  700kcal  101.0kg

2日  700kcal  100.0kg

3日  700kcal   98.4kg

4日  700kcal   97.6kg

5日   1200kcal   97.6kg

6日   1200kcal   97.0kg

7日   1200kcal   96.4kg

 

4.6kg減

 

慣れてくると1時間ではなく2時間、3時間と歩けるようになってくる。

9日から15日までのデータだ。

 

 9日   1400kcal   96.6kg

10日   1700kcal   96.6kg

11日   1000kcal   95.2kg

12日   1000kcal   96.3kg

13日   1500kcal   94.8kg

14日   1200kcal   96.0kg

15日   1300kcal   95.3kg

 

1.1kg減

 

見事に停滞期か、それともやり方がまずいのか。

そして17日から23日のデータだ。

 

17日 1200kcal   94.1kg

18日 1000kcal   93.8kg

19日 1030kcal   93.3kg

20日   700kcal   92.5kg

21日 1650kcal   93.4kg

22日 2046kcal   92.2kg

23日   700kcal   93.2kg

 

2.1kg減

 

少しずつでも減量はしている。

25日から31日のデータだ。

 

25日     1000kcal   95.3kg

26日     2000kcal   94.3kg

27日     2500kcal   93.5kg

28日     1050kcal   93.1kg

29日     1300kcal   94.1kg

30日     2200kcal   93.8kg

31日     1200kcal   93.3kg

 

0.1kg増

 

月評

完全な停滞期か・・

いや、実は24日に友人が遊びにきて飲んでしまった。

そして食った。大穀大酒。

1日で2kgも太った。

しかし、こういう息抜きのおかげで1ヶ月継続できた。

人が聞いたらムカつくほどのポジティブシンキングでいく。

食事は外食なしの自炊のみで乗り切った。

お米も麺類もお菓子もあらゆる炭水化物をパクパク食べた。

一応カロリーは気にしながら食べた。

来月からは糖質制限を行使する。

 

1月トータル

7.7kg減

35076kcal消費

 

目標まで28.3kg